2391450 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幸せの積み木

幸せの積み木

ブロッコリーのカニ風味あんかけ

我が家のブロッコリーわずか2株ですが、最初の蕾を収穫した後も、次々と大きくなっています。

ブロッコリー.jpg

隣に植えたカリフラワーは1回収穫したら終わりだったのですが、ブロッコリーは下からどんどん小さな蕾が大きくなるので、とってもお得感があります。

カットしてさっとゆでると何とも美しい緑です。

ゆでブロッコリー.jpg

このブロッコリーとかに缶を使ったおいしそうなあんかけの料理が紹介されていましたよ。


そこで今日はより経済的なカニ風味かまぼこを使ったあんかけを作りました。

かに蒲鉾.jpg

カニ風味かまぼこは何と67円です。

鍋に
水1と1/4カップ
中華スープの素あるいはウェイパー 小さじ1
砂糖 小さじ1
酒 大さじ1
塩 小さじ1/2

を合わせ煮立ったらカニ風味かまぼこを適当な大きさにスライスしたものを加えます。

再び煮立ったら片栗粉大さじ1.5を同量の水で溶いたものを加えてとろみをつけ、仕上げにごま油少々とタカノツメのスライスしたものを少々加えます。

お皿にゆでたブロッコリーをのせ、あつあつのカニ風味かもぼこのあんをかけて出来上がりです。

ブロッコリーのカニ風味あんかけ.jpg

ちょっとピリ辛で、新鮮なブロッコリーをおいしく食べることが出来ました。

味は本物のカニにはかないませんが、彩りは蒲鉾の方が綺麗です。

ちょっと豪華にしたいときはカニの缶詰で、節約料理の時はカニ風味のかまぼこで、

収穫ブロッコリーに感謝です。




© Rakuten Group, Inc.